『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄による日本の児童向けSF漫画。1969年から小学館の雑誌で連載された。日本では国民的な知名度があり、登場キャラクターや登場アイテム(ひみつ道具)など、その世界観が一般社会に広く浸透している。海外でも、東アジア、東南アジアを中心に高い人気を誇る。 125キロバイト (18,729 語) - 2022年3月11日 (金) 06:08 |
https://www.oricon.co.jp/special/58514/
長寿アニメ作品では宿命ともいえる“声優交代”。『サザエさん』『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『ルパン三世』といった、長く愛され続ける人気タイトルでは、さまざまな事情から声優の交代は行われている。それまで担当していた声優に限りなく寄せ、視聴者の違和感が少ない交代もあれば、一気にメインキャストごと刷新され、新しい演者による作品づくりを目指す方向性も。作品ファンにとってはさまざまな思いが錯綜する“声優交代”について、正直なところ視聴者はどう感じているのか。普段からアニメを観ている10代~60代の男女に調査を実施した。
■声優交代に9割の人が最初は違和感 「ものまねでいい」の声も
結論からいえば、『長寿アニメの声優交代で違和感をおぼえたことが“ある”』と回答した人は実に93%超。ほとんどの人が声優交代について、多かれ少なかれ思うところがあるようだ。アニメにおいて、ストーリーや絵柄とともに、大事な要素となっている“声”。物語に没入したい視聴者は、たとえ声優交代を余儀なくされる場合であっても、なるべく違和感の少ないバトンタッチを望んでいるようだ。
作品タイトル別での『声優交代に違和感を感じたか』という項目では、ほとんどの作品で「最初は違和感があったけど今はもうない」という回答が目立ったが、2005年にメインキャストを一新し話題となった『ドラえもん』では、それから15年以上が経過した現在ですら「違和感がある」と答えた人が41.2%とかなり多い結果に。そもそも先代キャスト陣は地上波バラエティ番組などでも顔出しなどで活躍するレジェンド級の名優ぞろいだった。人気タイトルだからこそ、それ以前の声/キャラクターで刷り込まれている印象が強固であり、厳しいジャッジにさらされていることがうかがわれる。
一方で、上記の設問で尋ねた作品の中で『声優の交代に成功したと思う長寿アニメ』では、『ルパン三世』が46.5%と最も多かった。ルパンの声を担当していた故・山田康雄氏の生前より“ルパンのものまね”を披露していた栗田貫一が、山田氏の逝去後を引き継ぐかたちでの抜擢。当時は驚いた人も多かったが、今となっては違和感なく移行できた代表例ともいえる。「モノマネで良いんです。私らルパン三世・フリークにはちょっと違うかなと思いつつも、初代の山田康雄さんの声を大切にしてる感が伝わるので。初代声優さんにより近づけて努力してほしいと思います」(富山県・50代男性)「ルパン三世をモノマネの栗田さんにしたように、ある程度似せてほしい。アニメ声優の思い入れよりも、完成されているアニメのキャラの方を優先してほしい」(愛知県・40代女性)など、むしろ本家へのリスペクトを前提とし、より完成度の高い「究極のものまね」を求める声も見られた。
■3人に1人が“声優交代が原因で視聴をやめた経験…声優交代に求めるのは「違和感をなくす」が4割超
『長寿アニメの声優交代についての考え』としては「元の声優に似せてほしい」「どちらかといえば似せてほしい」を合わせると64.2%を占め、「新しい声優の個性を生かしてほしい」「どちらかといえば個性を生かしてほしい」の合計13.7%を大きく上回った。
続きはソースをご覧下さい
https://contents.oricon.co.jp/special/img/58000/58514/detail/img660/1646821136374.jpg
https://contents.oricon.co.jp/special/img/58000/58514/detail/img660/1646821135229.jpg
>>3
同意
声優のみならずキャラデザとかも一新したのは英断だったと思う
>>3
やるならあれくらい一新した方が良いな
子供と一緒に観てたが、もうあれが普通になったし
今は寧ろ昔の大山の方が違和感ある
(出典 Youtube)
鬼太郎なんて断続的にアニメ化するから上手いことやってるな
原作とまったく違ってもいいし
(出典 contents.oricon.co.jp)
>>6
鬼太郎は三代目が一番馴染みあるけど鬼太郎好きの中では三代目が一番粗野で乱暴みたいな扱いでショックだ
>>7
クリカン演技できないだろ
ルパンだけはまだ見る機会あるから気にはなるけど
ドラえもん、サザエさん、クレしんなんか大人になったら見ないじゃん普通
なんで声優交代に文句出るのか
>>8
子供と一緒に見てる親世代は
子供と毎週見てたらもう慣れたって言ってる人がほとんどだよね
藤子・F・不二雄ファンは原作に近くなって良かったという人もいる
文句言ってる層は一体誰なんだ
>>15
声優交代で観なくなった層だろ
数字に出てるから一目瞭然
そういう人たちを切ったんだからしょうがないよね
>>31
認知症ののぶ代に仕事続けろとか鬼かよ
野沢雅子のモノマネしてる奴は勘弁してくれ。野沢雅子のモノマネ芸人なんて演技なんて出来ないし、小さい悟天とか出来ないやろ。
(出典 Youtube)
モノマネはないわ
クリカンなんて演技できないから酷すぎる
俺は別人んでもいいなあ。モノマネなんて意味ないよ。
交代した人の個性だって*ことになりかねないし。
ドラえもんもルパンもクレしんも慣れたが、サザエさんだけは未だに違和感ある
具体的に言うと、フネとワカメとマスオと花澤
似てなくても良いな
逆にセーラームーンはリメイクでも三石さんだけ居残りさせられてる
ようでちょっと可哀想。漫画を描いたおばさんのご指名なんだってさ。
他のみんなは卒業させたのにね。
(出典 www.toei-video.co.jp)
>>30
星矢は古谷徹以外の劣化が顕著だったからな
リニューアル準備期間として、数年間おくのが正解だろ。
ものまねは永遠にオリジナルの劣化版
クレヨンしんちゃんはそういう運命
ドラえもんやサザエさんは下手にものまねやらせてないのが良い
(出典 animeanime.jp)
ルパンも峰不二子も声優が酷いな
クリカンはルパンはできてもダーティハリーは出来ない
ルパンこそさっさとちゃんとした声優に変えるべきだった
野沢雅子はアイツでいいんじゃね
>>34
普通にアイデンティティ田島でいいと思う
シャーの声は誰が変わりをやるんだ?
クレしんとピカチュウは売れないアイドルでも出来る
アニメじゃないけど、クリミナル・マインドの声優交代は最初ビックリしたな
でも、すぐに慣れた。声優さんってスゴいなと素直に驚いたよ
その時の経験から、少数派になるけど声優の個性でやってくれていいと思ってる
物真似のせいで逆にいつまでたっても偽物感ある
カツオも最初違和感あったけど今じゃ前の声を忘れてしまったよ
今はあの声だからこそカツオって思う
ドラえもんは総替えで反発された
ルパンは声が劣化したのでモノマネと次元だけ残して批判を抑えた
サザエとちびまるとアンパンマンは*だら交代で一人ずつなので違和感少なめ
別に声優が変わったから見るのを止めたわけじゃないだろw
飽きてても何となく惰性で見続けていたのを良い機会だと止めただけだよ
バンダイとヤマハは共同開発して古谷ロイドと池田ロイドと野沢ロイドは絶対作るべきだと思う
ルパンが一番違和感
(出典 Youtube)
『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄による日本の児童向けSF漫画。1969年から小学館の雑誌で連載された。日本では国民的な知名度があり、登場キャラクターや登場アイテム(ひみつ道具)など、その世界観が一般社会に広く浸透している。海外でも、東アジア、東南アジアを中心に高い人気を誇る。 125キロバイト (18,729 語) - 2022年3月11日 (金) 06:08 |
『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄による日本の児童向けSF漫画。1969年から小学館の雑誌で連載された。日本では国民的な知名度があり、登場キャラクターや登場アイテム(ひみつ道具)など、その世界観が一般社会に広く浸透している。海外でも、東アジア、東南アジアを中心に高い人気を誇る。 125キロバイト (18,729 語) - 2022年3月11日 (金) 06:08 |
コメント
コメントする